ねぶた祭り

watago2007-08-07








町がわいわいしていた、
えらく暑かった(どうやらこの日、青森県は最高気温37℃だったらしい・・・ばかか)



出陣前。



こどものはっぴ姿がべらぼうにかわいい。後姿ですが、これが正装。
    




らっせーらー、らっせーらー!



山車の後ろをぴょんぴょん跳ねながら
進んでいきます。

これはかなりの運動量ですな。

次は跳ねたいです。




大きなものから中くらいのもの小さいものとあり、
大きい者はそれはそれは迫力があり、
大勢の人で引っ張ってました。

小ぶりのは、くるくる回ったりして、
これもなかなか楽しませてくれます。


個人的には
馬車のやつが好きでした。写真がない。。




 


しかしまあ、こんなにでっかいものをいったいどこに隠していたんだってかんじです。
どんどん出てきて、でも今日はまだ出陣してないものもあるようです。


コレが船にのっかっちゃったりする日もあるようで
それはすごい、
いずれまた。



太鼓と笛と鐘?あと鈴の音が
町中響いてました。



冬じっとしていたパワーをこの夏祭りにぶつけるんだと。

なるほどね。